某日、工事中の新東名を見に御殿場方面へ。レンタカーでほぼ日帰りの強行軍。外に撮影に出るのは新名神の三重以来1年9カ月ぶり。

道路の建設工事というのは、基本的に工事事務所が出しているプレスリリースくらいしか情報がなく、現場の具体的なイメージを事前につかむのが困難です。Google Mapのような地図サービスでも更新が追いついておらず、空き地や森林のままだったりと、いわば情報の空白域になっています。結局、今の現地の状況を知りたければあれこれ地図で推測するよりは現地を見に行ったほうが早いというわけです。  

工事中の道路というのはこれまで真剣に取り組んだテーマではないのですが、ここ数年高速道路の完成形を見てきたこともあり、とりあえず見に行くことにしました。開通は2年後だそうですが、完成に近い工区もあれば、ほとんど手つかずの工区があるなど、場所によって差があるようでした。

f:id:tatami2009:20210102111641j:plain